山は楽しい!



最近土を飼育するのにハマってます。



いや、そんな哀しい目で見ないでください、具体的な生体の名前を書いても良いのですが、やっぱり土を飼育してるようなものなのです。

まぁ、いわゆる林床の分解者を飼育しているわけですが、
ハタから見るとケージに土が入ってるだけなのです。んでタマに山から栄養タップリな土を持ち帰り、土からわしゃわしゃ出てくる分解者をニヤニヤ眺めているのです。

哀しい目で見てやってください。





久々に山へ行ってきました。二週間近くお金のために労働という鎖につながれていたこぺんたは、もはや猛獣ではなく魔物、鬼の形相で自転車を飛ばし、ありがちな暴走したロボット(劇場版パトレーバー参照)のごとく野山を転げ回り、とりあえず隠れようとするアナグマのように洞窟やら藪やら糞溜まりへ突っ込んでいき、大した成果もなく帰路へつくという不毛な行為をしてしまいました。b0338817_02094685.jpg>


好蟻性ヤスデ。

一部の研究者たちは一日中蟻の行列を眺めるというハタから見ると宗教まがいな行為を繰り返すようです。それは自分みたく不毛な行為ではなく、学術的に大変価値がある立派なフィールドワークです。
どんなもんかと眺めていたら小1時間経過してました。ダニやらワラジムシやらヤスデやら、好蟻性生物の意外な多さに脱帽
これはハマるわ


b0338817_02194866.jpg

たぶんハガヤスデの一種。


b0338817_02332038.jpg




某所某洞窟にてホラアナナガコムシの一種?
狙いは壮大に外しました。いろいろあれなので詳しくは聞かないでください。鍵コメかリアルのみ受け付けます。
[PR]
by saru1205 | 2015-04-30 01:53 | フィールド 


山、水辺、ets…の生物記です。tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


by こぺんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
フィールド 
ムカデ

以前の記事

2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

雑草好きのブログ
こぺんたの生き物図鑑

メモ帳

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アマガサ咬症
at 2016-09-05 18:04
オカメワラジムシの一種
at 2016-04-21 06:05
早春
at 2016-04-14 06:01
ヒメハブ
at 2016-03-15 04:42
クボハゼ
at 2016-02-27 23:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧