カテゴリ:フィールド ( 28 )

オカメワラジムシの一種

二月下旬、熊本の山中にて、
沖縄からの来客と蟻の巣を眺めていたらオカメワラジムシの一種がいた。

今流行の好蟻性生物であり、もともと地下性だけあってヘンテコなワラジムシである。




b0338817_06074390.jpg



b0338817_06071001.jpg

表面は細かいイボイボ。

そういえば、同じく蟻の巣でよく見るハガヤスデもイボイボしてる。


[PR]
by saru1205 | 2016-04-21 06:05 | フィールド  | Comments(0)

早春

長い長い冬が明け、ようやく生き物の活性が上がってきた頃、
林道にはちょうどホソバナコバイモが咲いていました。

ブチサンショウウオの繁殖期とちょうど被るので、よく目印にしてます。



最近ストロボを新調したので練習台になってもらいましたぁ。




b0338817_05484845.jpg




普段は花ばっかり見てましたが、葉っぱもなかなかかっこいいんですよ。



b0338817_05491719.jpg


みんなこんな感じかなぁって思ってたら、どうやらこの一帯がえらい模様が入っているらしく、山頂近くやネットで調べると無地がほとんどでした。


ヘンなの




[PR]
by saru1205 | 2016-04-14 06:01 | フィールド  | Comments(0)

ヒメハブ


つい最近も沖縄本島へ出向いたのですが、初日はよかったものの二日目は寒寒のくそったれ。ろくなもの見れませんでした。


しかし二回連続ででっかい御ハブ様と遭遇しているので、生まれ持ったハブ運は高いようです。ありがたやありがたや。





b0338817_04541893.jpg


というわけでヒメハブ。
リングストロボがハブガードになって近づき安かったです。
[PR]
by saru1205 | 2016-03-15 04:42 | フィールド  | Comments(0)

クボハゼ


佐賀のあり有明海側で一匹だけ採れたクボハゼ



b0338817_23040147.jpg


さて、どうなんだろう。
[PR]
by saru1205 | 2016-02-27 23:02 | フィールド  | Comments(1)

石垣島のイワサキさん。


えー。実は最近石垣島行ってました。


だいたい南の島に行くときは誰かと同行が多いのですが、今回は一人です。

というのも、自分は独り行動の時のほうが結果がよいジングスがありまして、石垣島も一度独りで行きたいと思い独り寂しく向かったワケです。






Sinomicrurus macclellandi iwasakii
b0338817_09312478.jpg




b0338817_09321177.jpg



え-、見つけちゃいました。
イワサキワモンベニヘビ。


分かる人は分かると思いますが滅茶苦茶エンカウント率が低いヘビです。

もう感無量。小学生時代から憧れていたヘビが目の前に……。
[PR]
by saru1205 | 2015-11-22 09:20 | フィールド  | Comments(0)

イシカワガエル


ヤンバル、と言えばこぺんたはホンハブやヤンバルオオムカデをイメージしますが、今虫屋はオキナワマルバネクワガタに夢中のようですね。

林床を歩くマルバネが路上に出てきてくるのをひたすら運転しながら探すという、いわゆる流しって採取方があり、これは割と両爬探しにも頻繁に行われます。


前回ヤンバルに出向いたときは自分も流しました。すると道端の岩場にでっかいカエルがいました。




b0338817_01441496.jpg

イシカワガエル by国頭村





いや、デカい。イシカワガエルにしては中型ぐらいでしょう、でも本土のカエルと比べたらデカい。



日本で最も美しいカエルらしいです。

青タイプも見たい!



[PR]
by saru1205 | 2015-10-27 01:48 | フィールド  | Comments(0)

シマヘビ

秋になり鬱な季節です。

トレランスの低いこぺんたにとっては、精神的にも、肉体的にも地獄な時期です。もうダメぽよです。





秋晴れに現れたシマヘビ
b0338817_09322051.jpg













せっかく美人つかまえたのに草邪魔だし、ピント微妙にズレてるし、まじ草はえる。
[PR]
by saru1205 | 2015-10-18 09:13 | フィールド  | Comments(0)

久々の魚採り

久々にガサッてきました。

モックさんにお誘いいただき、KAZEさんと三人での突撃です。



しょっぱなは佐賀らしい、ドロドロの水路。

アリアケスジシマやカゼトゲ、カワバタモロコなどクリークの主要な淡水魚は一通り見れました。


b0338817_06442614.jpg


b0338817_06445396.jpg







ん?どっかで見たような植物が…

b0338817_06473583.jpg

おふ、タコノアスィイ!!
流石佐賀、恐ろしい



んでコガタノゲンゴロウもちらほら。福岡でも平野部の水路などで普通に見られるようになって久しですが、この異常な回復傾向はなんなんでしょう。

続いて神さまはいなかったのでパス



ほんでこっからメイン。

以前からKAZEさんにとあるハゼの話を聞いておりました。
いつかこの手に!っと長年探してるのですが見つからず、半ば諦めていたのですが…


案内してもらったポイントは川というよりは川岸から水が湧いてるような場所、確かにいそう。

ひたすら石をはぐるがノーマルばっかし。
やっぱり自分には向いてないのか、と半分やけでえらい地面に食い込んだ石をどかしたら…



「オレンジがはじけた!」

 

急いで手で水をかき出すと…


とれたぁ採れたぁ!!



b0338817_06414351.jpg


そう、イドミミズハゼです。




b0338817_06425242.jpg



地下水、伏流水に住む非常に変わったミミズハゼです。
洞窟性動物大好きな私にはたまらない生き物です!まさに神秘!


この後、なんとなくコツを掴み数匹追加。


イドミミズハゼも地域によって違いがあるみたいですね。
なんとなく感じはわかったのでこの調子でドウクツ、ネムリも撃破しよう。うん。


ではでは、お誘いいただいたモックさん、案内してくださったKAZEさん、ありがとうございました!
[PR]
by saru1205 | 2015-09-16 06:12 | フィールド  | Comments(6)

Scolopendra dehaani


主にベトナムオオムカデという名前で入荷する、ペットムカデとしてはメジャーなムカデですが、なんせ非常に広域分布なため、いろんな地域変異が入荷します。



ムカデ好きとしては是非とも現地で野生個体を、そう願いつつ香港の森へ向かいました。



b0338817_04133944.jpg


Scolopendra dehaani from Hong Kong island


22~25センチあたりでしょうか。
よく日本のトビズムカデを20~30センチと勘違いする人がいますが精々15センチぐらいです。

20センチ越えると








<
b0338817_04221793.jpg
br>



これで20超えたぐらい。ちなみにこいつは沖縄にいます。




やはりムカデは楽しい。しばらくはハマりそうです。
[PR]
by saru1205 | 2015-09-02 04:08 | フィールド  | Comments(0)

キイロアマガサヘビ

アマガサヘビ、日本では聞き慣れない蛇ですね。

しかし、こやつらの分布する東南アジアではかなり恐れられています。
いわゆるフードを広げないコブラです。しかも猛毒。咬まれたら大抵死にます。
<
b0338817_02082524.jpg
br>


それと同時に今回の香港遠征で見たかった蛇であります。
見るだけで満足だったんですがね。写真も撮っちゃいました。




b0338817_02074083.jpgr>

b0338817_02094071.jpgr>


普通のアマガサヘビは現地でもザラ種みたいですがキイロアマガサヘビはベリーレアと言っていました。超ラッキー!
[PR]
by saru1205 | 2015-08-24 02:14 | フィールド  | Comments(0)


山、水辺、ets…の生物記です。tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


by こぺんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
フィールド 
ムカデ

以前の記事

2016年 09月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

フォロー中のブログ

雑草好きのブログ
こぺんたの生き物図鑑

メモ帳

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

アマガサ咬症
at 2016-09-05 18:04
オカメワラジムシの一種
at 2016-04-21 06:05
早春
at 2016-04-14 06:01
ヒメハブ
at 2016-03-15 04:42
クボハゼ
at 2016-02-27 23:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧